野村克也夫妻は虚血性心不全で…注意すべき意外な“サイン”

公開日: 更新日:

 11日に急逝した野球評論家の野村克也氏(享年84)。南海ヤクルト阪神楽天で監督を歴任した“名将”の死因は、2017年12月に亡くなった沙知代夫人(同85)と同じ「虚血性心不全」だった。

 虚血性心不全は「狭心症」や「心筋梗塞」の総称で、“胸が急激に痛み出す”なんてイメージが強いが、実は意外と知られていない“サイン”があるから注意した方がいい。

 順天堂医院循環器内科科長の代田浩之医師は、日刊ゲンダイ本紙(19年10月30日付)でこう話していた。

「(心筋梗塞の痛みは)指で『ここ』とさせるような狭い範囲の痛みではなく、どちらかというと圧迫感、絞扼感(胸が締めつけられるような痛み)です。みぞおちが痛いと感じる人もいるかもしれません。放散痛といって、肩、首、歯など心筋梗塞とは思えぬ場所に痛みが出ることもあります。いずれにしろ、痛みが持続し、冷や汗が出てくるようなら、痛みの程度は強くなくても、救急車を呼んでください」 

 ポイントは、これまでに感じたことがないような痛みで、心筋梗塞のリスクファクターを抱えている人は、より注意した方がいい。高血圧糖尿病脂質異常症、喫煙、家族に心筋梗塞の経験者がいる人で、過去に心筋梗塞を起こしたことがある人はなおさらだ。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    参政党・神谷宗幣代表の「質問主意書」がヤバすぎる! トンデモ陰謀論どっぷり7項目に政府も困惑?

  2. 2

    7代目になってもカネのうまみがない山口組

  3. 3

    福山雅治のフジ「不適切会合」出席が発覚! “男性有力出演者”疑惑浮上もスルーされ続けていたワケ

  4. 4

    松井秀喜氏タジタジ、岡本和真も困惑…長嶋茂雄さん追悼試合のウラで巨人重鎮OBが“異例の要請”

  5. 5

    文春が報じた中居正広「性暴力」の全貌…守秘義務の情報がなぜこうも都合よく漏れるのか?

  1. 6

    フジテレビ「不適切会合」出席の福山雅治が連発した下ネタとそのルーツ…引退した中居正広氏とは“同根”

  2. 7

    打者にとって藤浪晋太郎ほど嫌な投手はいない。本人はもちろん、ベンチがそう割り切れるか

  3. 8

    清原果耶は“格上げ女優”の本領発揮ならず…「初恋DOGs」で浮き彫りになったミスキャスト

  4. 9

    選管議論で総裁選前倒しでも「石破おろし」ならず? 自民党内に漂い始めた“厭戦ムード”の謎解き

  5. 10

    収束不可能な「広陵事件」の大炎上には正直、苛立ちに近い感情さえ覚えます