著者のコラム一覧
南渕明宏昭和医科大教授

心臓血管外科専門医、医学博士。

「学歴」と「長生き」の関係…中卒の死亡率は大卒の1.4倍というが

公開日: 更新日:

 病気になるかならないか、長生きするかしないか、いろいろな要素で比較して、「なんと死亡率が1.4倍も高くなるんです!」というたぐいの記事をたまに目にします。

「はぁー、1.4倍って言われても……怖がるべきなんでしょうか……」

 昨年、国立がん研究センターが、中卒者の死亡率は大卒者の約1.4倍に上るという調査結果を発表しました。大卒者に比べて中卒者は、平均寿命前後かそれ以下で亡くなる確率が約1.4倍だったというのです。死亡率に差が出る主な疾患は、脳血管疾患や肺がん、虚血性心疾患、胃がんなどだったそうです。

 そういうデータがあるのだから、そういう見方をして統計処理すると、そういうことなのでしょう。

 勉強ができる賢い者ほど、長生きということなのでしょうか。

 小学校の同級生なんかを見ていると、「優等生」はたいがい性格が悪いやつですから、「憎まれっ子、世にはばかる」が影響しているのでしょうか。

 個人的には、勉強ができてスポーツ万能で服装のセンスもよく、女子に人気がある。そういうやつは大嫌いでした。単なる妬みですね。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    不慮の事故で四肢が完全麻痺…BARBEE BOYSのKONTAが日刊ゲンダイに語っていた歌、家族、うつ病との闘病

  2. 2

    「対外試合禁止期間」に見直しの声があっても、私は気に入っているんです

  3. 3

    箱根駅伝3連覇へ私が「手応え十分」と言える理由…青学大駅伝部の走りに期待して下さい!

  4. 4

    「べらぼう」大河歴代ワースト2位ほぼ確定も…蔦重演じ切った横浜流星には“その後”というジンクスあり

  5. 5

    100均のブロッコリーキーチャームが完売 「ラウール売れ」の愛らしさと審美眼

  1. 6

    「台湾有事」発言から1カ月、中国軍機が空自機にレーダー照射…高市首相の“場当たり”に外交・防衛官僚が苦悶

  2. 7

    高市首相の台湾有事発言は意図的だった? 元経産官僚が1年以上前に指摘「恐ろしい予言」がSNSで話題

  3. 8

    AKB48が紅白で復活!“神7”不動人気の裏で気になる「まゆゆ」の行方…体調は回復したのか?

  4. 9

    大谷翔平も目を丸くした超豪華キャンプ施設の全貌…村上、岡本、今井にブルージェイズ入りのススメ

  5. 10

    高市政権の「極右化」止まらず…維新が参政党に急接近、さらなる右旋回の“ブースト役”に