著者のコラム一覧
池田陽子薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

【すだち】「気」を巡らせてストレスを緩和し肩こりを改善

公開日: 更新日:

 中医学において肩こりにもタイプがあり、ストレスによる肩こりは人間のエネルギー源である「気」の「巡り」が悪くなることで引き起こされると考えます。気の巡りは、西洋医学でいう自律神経に重なり、そのコントロールが効かなくなることでイライラや情緒不安定といった症状が生じます。

 気の巡りが悪いことによって起きる肩こりは、肩がパンパンに張ったこり方が特徴で、イライラがひどい、怒りっぽい、情緒不安定な人に多くみられます。ゲップが多い、血圧が高い、目の充血などの症状も見られがちです。

 改善のためには、滞った気をスムーズに流す食材を採り入れることが大切です。

 おすすめは「すだち」。サンマをはじめとする焼き魚や、刺身、鍋などの薬味としておなじみのすだちは、その香りが気を巡らせてストレスを緩和する優れた働きがあります。こわばった肩をゆるめてリラックスさせる、まさに「食べるアロマテラピー」のようなフルーツなのです。

 胃の働きを調える効果もあり、ストレスによる胃痛や食欲不振にも役立ちます。こまめに摂り入れて、ストレスの改善に努めましょう。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    橋本環奈に近日ゴールイン説が再浮上…破局説も流れた中川大志と表参道デート&高級パジャマ

  2. 2

    「コンサル」名乗るシニアは「ほぼ無職」 それでも「自分は現役ホワイトカラー」の仮面を外せないオジさんたちの終わりなき戦い

  3. 3

    映画「エルヴィス」にはガッカリだったが、今度の「Michael/マイケル」はいい!

  4. 4

    美輪明宏さんが生前“予言”していた「フジテレビの惨状」と訴え続けた「平和への思い」

  5. 5

    バナナマン日村が簡単に復帰できそうにない「もう1つの理由」…レギュラー11本抱える人気者のジレンマ

  1. 6

    亀梨和也&田中みな実がゴールイン! 昨年の破局説に亀梨ファンは一時“安堵”も…突然訪れた「ツラい現実」

  2. 7

    二宮和也"嵐解散"発言が物議…再始動を望むファンに突きつけた現実と意外な肯定意見

  3. 8

    天皇皇后が訪問したオランダ・ベルギーの次期王位は「女王」に…欧州では男系優位の「サリカ法典」は過去のもの

  4. 9

    高市首相「小渕優子の乱」に真っ青! インナー辞任で4月消費税減税に暗雲…安易な“争点潰し”の大きすぎる代償

  5. 10

    高額療養費制度があるから医療保険はいらない? 病院の窓口業務を行う筆者が実際に骨折して感じたこと