著者のコラム一覧
黒岩泰株式アナリスト

山一証券、フィスコなどを経て、2009年4月に独立。独自理論である「窓・壁・軸理論」をもとに投資家に、株式・先物・オプションの助言を行う。著書に「究極のテクニカル分析」「黒岩流~窓・壁・軸理論」など。

怪しげな“投資必勝法”に惑わされない…過去の検証は調整が利く

公開日: 更新日:

 この手の“必勝法”の詐欺的要素は、パラメーターを変えて、パフォーマンスをアップさせることである。いろいろな数値をコネくり回して、最高のパフォーマンスを作り上げる。過去の検証なんだから、いくらでも調整が利く。いわゆる「統計でウソをつく」というわけだ。

 だから、逆に信用性の高いものは、この手のパラメーターが存在しない。買いポイントを任意に設定したり、資金量をいじくったりしないのだ。

 カジノで倍々と賭けていく「マーチンゲール必勝法」が事実上、運用不可能であることと似ている。怪しいものほど、「条件」が多くつくのである。

 シニアのみなさんは、数値が多い怪しげな必勝法よりも、より単純で明快な方法を信じるようにしたい。

 相場なんて一寸先は闇。どうせやってみないと分からない。業者の言う「この数値は1.2よりも1.76の方がいいですね」なんていう“言い訳”に付き合っていられないのだ。数値は未来を保証してくれないのである。

投資資金が100万円あるんですけど、最初はいくらから始めればいいですか?」

「え~、レバレッジなしだと2000円とちょっとになります」

 ん~、やっぱりおかしな感じだ。残りの99万8000円が遊んでしまう。もっとしっかりと働いてもらわねば……。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    佐野勇斗は書道六段で英語も堪能 愛知県立岡崎西高校から明治学院大英文学科へ

  2. 2

    バレーSVリーグに現役選手から不満爆発!《ハテナがつく事ばかり》の現状招いた真犯人

  3. 3

    嵐が去った後に340万人のファンが向かう先…Snow Man、M!LKに次いで有力“不祥事グループ”「ACEes」に募る不安

  4. 4

    これが日本の「中流」サラリーマン転落の軌跡 年金の「繰り上げ受給」を選ぶのは、お金と仕事がない人

  5. 5

    巨人・橋上秀樹監督代行とは何者か…原辰徳氏には干され、阿部監督が心酔した“野村ID野球”の継承者

  1. 6

    巨人・坂本勇人「引退→即監督就任」に現実味 数々の女性問題にも動じぬ“精神力”が好材料に

  2. 7

    最重鎮OB廣岡達朗氏が巨人を一刀両断「野村克也の教え子がシーズン終了まで代行なんて冗談じゃない」

  3. 8

    絶好調!巨人・阿部慎之助を支える最強あげまんグラドル小泉麻耶

  4. 9

    ナフサ由来の資材不足で酷暑の真夏にエアコンが使えなくなる「電気代補助」で利用促進も本末転倒

  5. 10

    ゾンビたばこ羽月隆太郎が涙の激白 広島内で「関与は6人」「壮絶イジメ」「裏切り」【会見全文】