入院も老人ホームも「保証人がいない」…おひとり様の老後で直面する深刻な問題と今からできる備え
ケアマネジャーや病院のソーシャルワーカー、成年後見制度などは、とても頼りになる存在です。ただし、それぞれ役割が異なるため、一人の担当者が最初から最後までサポートしてくれるわけではありません。私がいちばん大切だと思うのは、人とのつながりです。
困ったときに相談できる人がいる。気軽に連絡できる人がいる。それだけで老後の安心感は大きく変わります。おひとり様の老後を安心に変える最大の対策は、元気なうちから人とのコミュニケーションを大切にしておくことなのかもしれません。
◇ ◇ ◇
60歳からの10年でお金はつくれる?●関連記事【こちらも読む】60歳で「貯蓄ゼロ」でも老後は何とかなる? 70歳で1900万円をつくる“逆転プラン”…もFPの著者が解説している。

















