【胃もたれ】胃の中が空になるのを待つ

公開日: 更新日:

 間違っても飲んではいけないのは、痛み止めとして使われる「消炎鎮痛薬(エヌセイド)」。胃粘膜を荒らしてしまうので、余計に症状を悪化させてしまうという。

 また、緑茶、コーヒー、紅茶などに含まれる「カフェイン」も胃が悪いときにはよくないので、飲むのを控えた方がいい。

「カフェインは脳血管の収縮作用があるので頭痛にはいいのですが、一方で末梢血管の拡張作用があります。胃は胃酸から守るために体の血液を集めて消化するので、カフェインを取ると胃に行く血流量が減ってしまうのです。それにカフェインには胃酸の分泌を高進する作用もあります」

 胃酸は脂質やタンパク質を分解する役割をしているので、胃もたれや胸焼けが起こりやすい人は、脂っぽい物を食べ過ぎないことを心掛けた方がいいという。

「怖いのは食道がん。食べ物が食道に詰まる感じを胸焼けと思い込む人もいるので、その症状が1カ月も続くようなら早く受診するべきです」

 黒い大便(タール便)が出る人は、胃十二指腸潰瘍で出血している可能性がある。お腹が張り、食べるとすぐ嘔吐するような場合には胃がんの可能性がある。いずれにしても胃の弱い人は、定期的に胃の内視鏡検査を受けておこう。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    阿部巨人V逸の責任を取るのは二岡ヘッドだけか…杉内投手チーフコーチの手腕にも疑問の声

  2. 2

    巨人・桑田二軍監督の電撃退団は“事実上のクビ”…真相は「優勝したのに国際部への異動を打診されていた」

  3. 3

    クマ駆除を1カ月以上拒否…地元猟友会を激怒させた北海道積丹町議会副議長の「トンデモ発言」

  4. 4

    巨人桑田二軍監督の“排除”に「原前監督が動いた説」浮上…事実上のクビは必然だった

  5. 5

    クマ駆除の過酷な実態…運搬や解体もハンター任せ、重すぎる負担で現場疲弊、秋田県は自衛隊に支援要請

  1. 6

    露天風呂清掃中の男性を襲ったのは人間の味を覚えた“人食いクマ”…10月だけで6人犠牲、災害級の緊急事態

  2. 7

    高市自民が維新の“連立離脱”封じ…政策進捗管理「与党実務者協議体」設置のウラと本音

  3. 8

    阪神「次の二軍監督」候補に挙がる2人の大物OB…人選の大前提は“藤川野球”にマッチすること

  4. 9

    恥辱まみれの高市外交… 「ノーベル平和賞推薦」でのトランプ媚びはアベ手法そのもの

  5. 10

    引退の巨人・長野久義 悪評ゼロの「気配り伝説」…驚きの証言が球界関係者から続々