手のひらに汗をかきがち… 多汗症はどこからが治療対象か

公開日: 更新日:

 衣類は熱の発散を妨げないものを選ぶ。特に下着は通気性、吸水性、速乾性に優れた綿素材がお勧めです。食事では、熱の生産量が高い肉類を控えめにする。汗の量を抑えることができます。

 また、山芋や里芋などのムコ多糖類を多く含む食品も汗の量を抑えるのに役立つといわれています。

 手のひらやワキの下など局所の多汗症ではなく、全身に多量に汗をかく全身性多汗症では、甲状腺機能亢進症や糖尿病(低血糖)、更年期障害、褐色細胞腫、服用している薬などが原因となる場合も。原因に対して治療する必要があります。

 異常な多汗を感じたら、皮膚科や内科の診察を受けましょう。

(国際医療福祉大学熱海病院検査部・〆谷直人部長)

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ドジャース「佐々木朗希放出」に現実味…2年連続サイ・ヤング賞左腕スクーバル獲得のトレード要員へ

  2. 2

    国分太一問題で日テレの「城島&松岡に謝罪」に関係者が抱いた“違和感”

  3. 3

    ギャラから解析する“TOKIOの絆” 国分太一コンプラ違反疑惑に松岡昌宏も城島茂も「共闘」

  4. 4

    片山さつき財務相の居直り開催を逆手に…高市首相「大臣規範」見直しで“パーティー解禁”の支離滅裂

  5. 5

    ドジャース佐々木朗希の心の瑕疵…大谷翔平が警鐘「安全に、安全にいってたら伸びるものも伸びない」

  1. 6

    小林薫&玉置浩二による唯一無二のハーモニー

  2. 7

    森田望智は苦節15年の苦労人 “ワキ毛の女王”経てブレーク…アラサーで「朝ドラ女優」抜擢のワケ

  3. 8

    臨時国会きょう閉会…維新「改革のセンターピン」定数削減頓挫、連立の“絶対条件”総崩れで手柄ゼロ

  4. 9

    阪神・佐藤輝明をドジャースが「囲い込み」か…山本由伸や朗希と関係深い広告代理店の影も見え隠れ

  5. 10

    阪神・才木浩人が今オフメジャー行きに球団「NO」で…佐藤輝明の来オフ米挑戦に大きな暗雲