栄養豊富なしらすをマヨネーズとチーズの塩分だけで洋風に

公開日: 更新日:

完全食(3)しらす

 しらすはカタクチイワシ、マイワシ、ウルメイワシなどの稚魚の総称です。

 含まれる水分が多いものから釜揚げしらす、しらす干し、ちりめんじゃこと呼ばれます。

 大根おろしと和えたものや、山椒と炒め煮にしたちりめん山椒など、和食として利用されるケースが多いですけど、洋食としてもおいしくいただけます。

 メインはローラーでつぶしたパンの上に、マヨネーズと卵黄と和えたしらす干しをのせて焼いたトースト。もう一品はパルメザンチーズと薄力粉を合わせてフライパンで薄く焼き上げたガレットです。ガレットはフランスの郷土料理で、丸く薄いものを意味します。

 どちらも、シャレたおつまみとしていただけますので、人を呼んだときのオードブルなどに便利です。和風のしらす干しを使って洋風のちょっとした一品に仕立てる調理法を覚えておくことで、料理の引き出しは増えますし、食生活も豊かになります。

 しらすは歯や骨の形成に不可欠なカルシウムやビタミンDが豊富で、カルシウムは牛乳の2倍も含まれています。良質なタンパク質に加え、動脈硬化や認知症予防に効果があるビタミンB12も豊富です。小なりとも魚の骨や内臓も含めて丸ごと食べられるわけですから、栄養価は申し分ありません。

 稚魚を塩茹でしているため、トーストもガレットも余計な塩分は加えません。トーストはマヨネーズ、ガレットはパルメザンチーズに含まれるものだけで十分です。しらすは水分が多く劣化しやすいため、冷凍保存がお勧めです。

■しらすトースト

《材料》 
◎しらす干し(できるだけ細かいもの) 1カップ
◎角切りトーストパン 4枚の耳を切り落とす
◎マヨネーズ 4分の1カップ
◎白胡椒 少々
◎卵黄 1個分
◎白ゴマ 大さじ1
◎シブレット(セイヨウアサツキ)または細ネギの小口切り 適宜

《作り方》
 トーストパンにローラーをかけて厚さ2ミリ程度につぶし、4つに切る。しらす干し、マヨネーズ、白胡椒、卵黄、白ゴマをまぜ合わせ、パンの上にたっぷりのせる。オーブントースターなどで焼き色がつくまで焼き、焼き上がりにシブレットの小口切りをのせる。

■ガレット

 細かめのしらす干し1カップ、パルメザンチーズ4分の1カップ、白胡椒少々、牛乳大さじ1をまぜ合わせたら、茶こしを通して薄力粉(大さじ1~1と2分の1)を振り入れて、さらにまぜておく。フライパンを中火で熱し、オリーブオイルを少量ひく。弱火にしたら、材料をまぜたしらす干し(大さじ1)を入れて形を整える(写真)。1分くらい焼き、スパチュラ(料理用へら)の背の部分で軽くつぶして5ミリ程度の厚さにする。さらに2~3分焼き、上下を返し、カリッと焼き上げたら、ペーパータオルで余分な油をきる。

▽松田美智子(まつだ・みちこ)女子美術大学非常勤講師、日本雑穀協会理事。ホルトハウス房子に師事。総菜からもてなし料理まで、和洋中のジャンルを超えて、幅広く提案する。自身でもテーブルウエア「自在道具」シリーズをプロデュース。著書に「季節の仕事 」「調味料の効能と料理法」など。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    阿部巨人V逸の責任を取るのは二岡ヘッドだけか…杉内投手チーフコーチの手腕にも疑問の声

  2. 2

    巨人・桑田二軍監督の電撃退団は“事実上のクビ”…真相は「優勝したのに国際部への異動を打診されていた」

  3. 3

    クマ駆除を1カ月以上拒否…地元猟友会を激怒させた北海道積丹町議会副議長の「トンデモ発言」

  4. 4

    巨人桑田二軍監督の“排除”に「原前監督が動いた説」浮上…事実上のクビは必然だった

  5. 5

    クマ駆除の過酷な実態…運搬や解体もハンター任せ、重すぎる負担で現場疲弊、秋田県は自衛隊に支援要請

  1. 6

    露天風呂清掃中の男性を襲ったのは人間の味を覚えた“人食いクマ”…10月だけで6人犠牲、災害級の緊急事態

  2. 7

    高市自民が維新の“連立離脱”封じ…政策進捗管理「与党実務者協議体」設置のウラと本音

  3. 8

    阪神「次の二軍監督」候補に挙がる2人の大物OB…人選の大前提は“藤川野球”にマッチすること

  4. 9

    恥辱まみれの高市外交… 「ノーベル平和賞推薦」でのトランプ媚びはアベ手法そのもの

  5. 10

    引退の巨人・長野久義 悪評ゼロの「気配り伝説」…驚きの証言が球界関係者から続々