ボビー・バレンタイン監督に「これが外国人監督か」とカルチャーギャップに驚いた
キャンプでも「楽しく練習して、一日をハッピーで終わりましょう」と選手に声をかけ、シーズンに入っても「優勝しましょう。楽しく勝ちましょう」と、自らのテンションを上げながら選手に笑顔を見せていました。
ある時は試合前だというのに、ボビーの姿が見えない。どこにいるのかと思っていたら、なんと自転車でグラウンド内をぐるぐる走り回っていましたからね。これは日本人の監督には絶対にできない。そんな光景を見た瞬間、「ああ、これがベースボールなんだ」と、不思議と納得した記憶があります。後年メジャーに行ったとき、改めて確信するわけですが……。
ボビーといえば社交ダンスの「チャチャチャ」も有名です。試合前、大観衆の前でタキシードを着たボビーが女性ダンサーと踊ったのを覚えているファンの方もいるでしょう。
あれは本当なら僕ら選手が踊る予定だったんです。キャンプ中、ボビーが「こういうダンスがあるんだ」と紹介し、ナインにこう言いました。
「このダンスはリズム感を養うことができる。野球にもリズム感は必要だから、みんなもマスターしよう。うまくなったらみんなでファンにお披露目しよう!」