あらきゆうこ
著者のコラム一覧
あらきゆうこドラマー

CORNELIUS、秦基博、竹原ピストル、布袋寅泰、オノ・ヨーコら多数のアーティストのレコーディングセッションやライブに参加。MI―GU名義でオリジナルのリリースも。地元の鳥取県境港市のFISH大使として、音楽を通して山陰地方をつなぐ活動にも尽力している。

小樽「コロンビア」懐かしくホッとした気持ちに包まれる

公開日: 更新日:

 店内に入っても、期待を裏切られることはありませんでした。テーブルのソファは、大好きな別珍(べっちん)生地です。落ち着いたトーンのエンジ色とは相性バッチリ。高い天井には、いく筋もの「光の棒」がぶら下がっています。豪華なシャンデリアもウリのひとつ。営業は深夜0時まで。キャバレーとは言いませんが、そこはかとなく夜のお店的な雰囲気が漂い、それが「昭和感」を醸し出しています。

 メニューも盛りだくさん。洋風から和風までの特製弁当、スパゲティやチョコパフェなど目移りしながら、一目惚れしてしまいました。

 それがオムレツカレーです。カレールーとオムレツの色合いのコントラストに引かれました。食感はフワッフワのトロットロ。おいしかった!

 一番奥の窓際の席に案内されました。そばに函館本線の線路が見えます。

 シャンデリアを眺めたり、行き交う列車を見たり……。どんな過ごし方でも「懐かしくてホッとした気持ち」に包まれます。もぅ~サイコー!

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る