“もの言う株主”が日本の不動産をターゲットに…住友不動産や三井不動産に優良物件の売却を突きつけ

公開日: 更新日:

 もの言う株主、アクティビストファンドが日本の不動産を標的にしている。

 3月24日、米ヘッジファンド「エリオット・インベストメント・マネジメント」による住友不動産株の大量取得が明らかになり、業界に衝撃が走った。報道を受け住友不動産株は16%も急伸し、上場来高値を更新した。エリオットは住友不動産の経営陣と協議を開始しており、自社株買いや時価8兆円を超えるという保有不動産の売却など、株主還元強化を求めていると報じられている。

 エリオットの攻勢は住友不動産だけにとどまらない。昨年、不動産業界の最大手である三井不動産に対しても2.5%の株式を取得し、オリエンタルランドの株式5000億円相当の売却や1兆円規模の自社株買いを要求。香港系ファンドもこれに追随した。

 三井不動産は既に2兆円規模の資産売却計画を発表するなど、一部要求に応じる姿勢を見せた。他のディベロッパーも含め、ファンドからの厳しい要求は続きそうである。

 一方、アクティビストが狙うのは不動産会社だけではない。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    上白石萌音・萌歌姉妹が鹿児島から上京して高校受験した実践学園の偏差値 大学はそれぞれ別へ

  2. 2

    大谷 28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」とは?

  3. 3

    学力偏差値とは別? 東京理科大が「MARCH」ではなく「早慶上智」グループに括られるワケ

  4. 4

    ドジャース大谷の投手復帰またまた先送り…ローテ右腕がIL入り、いよいよ打線から外せなくなった

  5. 5

    よく聞かれる「中学野球は硬式と軟式のどちらがいい?」に僕の見解は…

  1. 6

    備蓄米報道でも連日登場…スーパー「アキダイ」はなぜテレビ局から重宝される?

  2. 7

    進次郎農相の「500%」発言で抗議殺到、ついに声明文…“元凶”にされたコメ卸「木徳神糧」の困惑

  3. 8

    長嶋茂雄さんが立大時代の一茂氏にブチ切れた珍エピソード「なんだこれは。学生の分際で」

  4. 9

    (3)アニマル長嶋のホームスチール事件が広岡達朗「バッドぶん投げ&職務放棄」を引き起こした

  5. 10

    米スーパータワマンの構造的欠陥で新たな訴訟…開発グループ株20%を持つ三井物産が受ける余波