MF久保建英は次戦スウェーデン戦どころか決勝T2回戦まで欠場か…依然として全体練習に参加せず
チュニジア戦(日本時間22日=メキシコ・モンテレイ)で勝ち点3を挙げた森保ジャパンは、W杯期間中の練習拠点であるテネシー州ナッシュビルに戻り、同23日未明からナッシュビルSCトレーニングセンターで一次リーグ3戦目のスウェーデン戦(同26日午前8時キックオフ)に向けて全体練習を行った。
練習前に森保監督と選手全員が「集合写真」を撮影。サポートプレーヤーのDF吉田麻也(37=LAギャラクシー)、メンターのFW南野拓実(31=モナコ)も加わったことで吉田とDF冨安健洋(27=アヤックス)の背番号22、南野とMF久保建英(25=レアル・ソシエダード)の背番号8が重複するという珍現象が起きた。
1勝1分けの勝ち点4、得失点差+4でスウェーデン戦に臨む森保ジャパン。試合に敗れても決勝トーナメント進出が決まる可能性もある状況だが、選手たちは「(一次リーグ)首位通過のために勝つことが目標。優勝を目指しているので(決勝トーナメント以降の)相手がどこであっても問題ない」と口をそろえ、チームのコンセンサスが「一戦必勝」であることを強調した。


















