(1)朝、太陽の光を浴びて歩くと睡眠の質を高めるのに役立つ

公開日: 更新日:

 秋は運動には最適の季節。無理なく手軽に運動を始めたいという人にお勧めなのが、ウオーキングです。特にこの時季、屋外でのウオーキングは、ストレス解消にもなり、心の健康にもつながります。

 歩く効果は医学的にも認められ、メタボや糖尿病などの生活習慣病の予防、フレイル対策や介護予防、さらには認知症予防にもつながることがわかり、最近では各自治体も率先して中高年のウオーキングを推奨。そのせいか、ウオーキング・散歩人口は約5000万人と推計されています(笹川スポーツ財団「スポーツライフに関する調査報告書」2022年)。

 今や、国民の約半分近くが行っているウオーキング・散歩ですが、一方、無理をし過ぎて膝や足を痛める人も少なくありません。せっかく始めた運動で足腰を痛めたら本末転倒。今回は正しいウオーキングや運動の秘訣を、整形外科医の大友克之・朝日大学学長(兼同大学病院整形外科教授)に伝授してもらいました。

「歩くことは心肺機能を高める全身運動です。健康長寿を目指す中高年に適した健康法の一つと言えます。できるだけ太陽の光を浴びて歩くことをお勧めします」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    日本ハム新庄監督「来季続投の6年目突入」に現実味…V逸決定的になる中で注目されるその去就

  2. 2

    永瀬廉のファンミに不満の声…King & Prince分裂後の"集金アイドル"活動とちらつく結婚

  3. 3

    「橋上代行昇格は絶対ない」 巨人来季監督に浮上する松井秀喜氏、高橋由伸氏に次ぐ「第3の男」

  4. 4

    ソフトバンク山川穂高が“戦力外”へ崖っぷち…3カ月ぶり復帰即スタメンは「最後通告」

  5. 5

    「恫喝暴行&中絶強要」報道のソフトバンク村上泰斗(19) 素質だけなら山本由伸クラスだったのに…

  1. 6

    女優・朝岡実嶺さん15年ぶりに舞台出演「亡き夫はどこかで見守っていると思います」

  2. 7

    「卵」を食べる頻度が高いほど認知症の発症リスクが低くなる

  3. 8

    円急騰でFX大損「逆張り」投資家が死屍累々…今や市場は月間1000兆円規模で世界最大級

  4. 9

    福山雅治「不適切会合」問題ほぼノーダメージでTVジャックのウラ…中居正広氏らとは「次元が違う下ネタ」とは

  5. 10

    板野友美“匂わせ”NY一人旅?反射したガラスに男の姿が…