東京五輪の野球で注目は、日本人選手より「日本でプレーする外国人選手」

公開日: 更新日:

 米国内にいる他球団のスカウトが先日、電話をかけてきた。東京五輪野球(28日開幕)の出場選手に関する情報交換が目的だ。

 わたしは前回のコラムで、チェックすべきは鈴木誠也(26=広島)ひとりと書いた。しかし、当時とは出場メンバーも変わり、追加招集選手の中には注目すべき連中がいる。

 筆頭は千賀滉大(28=ソフトバンク)になる。左足首靱帯損傷からの復帰初戦は10失点。制球が甘くてつかまったものの、速球は158キロをマークした。球速が戻ったのはケガが癒えた証し。潜在能力が高いだけに、経験を重ねることで制球も改善されるだろう。

■オースティンにマルティネス

 あとは日本のプロ野球界でプレーする外国人選手たち。米国代表として追加招集されたオースティン外野手(29=DeNA)とマルティネス投手(30=ソフトバンク)の2人。ドミニカ共和国代表として新たに招集されたメルセデス投手(27=巨人)だ。

 3人とも今季限りで契約が切れるが、オースティンだけは来季契約に関して球団が選択権をもっているだけに、今オフ、メジャーが獲得できる保証はないが……。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    佐野勇斗は書道六段で英語も堪能 愛知県立岡崎西高校から明治学院大英文学科へ

  2. 2

    「佐々木朗希を殺す気なのか」 ロッテが頭を抱えた泥沼交渉劇の舞台裏

  3. 3

    嵐の大野智と相葉雅紀、二宮和也が通信制高校で学んだそれぞれの事情

  4. 4

    活動終了「嵐」メンバー「消える人」と「生き残る人」…“一番先行きが厳しい”のは?

  5. 5

    比大統領との国賓晩餐会で高市首相“謎テンション”…またまた動画で恥さらし批判殺到→大炎上!

  1. 6

    これが日本の「中流」サラリーマン転落の軌跡 年金の「繰り上げ受給」を選ぶのは、お金と仕事がない人

  2. 7

    嵐が去った後に340万人のファンが向かう先…Snow Man、M!LKに次いで有力“不祥事グループ”「ACEes」に募る不安

  3. 8

    案の定ナフサは不足…それでも楽観論ふりまく赤沢経産相がついに「報道介入」の異常事態

  4. 9

    りくりゅう人気で評価爆上がり 木原龍一の元パートナー高橋成美が秘めるポテンシャル

  5. 10

    【スクープ第5弾!】北海道自民12陣営にも衆院選での違法「広告動画」疑惑が発覚