在宅を選んだ92歳女性「ゆっくりだけどいろんなことを楽しみながらやってます」
「ご自宅でもリハビリは可能ですし、歩行のアドバイスなどもできますよ。今は要支援2なので内容によっては介護保険の適用が難しいものもあるかもしれません。医療保険での対応も可能ですが、費用負担が多少増える可能性もありますので、一度ご相談ください」(私)
「普段は自分で買い物にも行ってますし、200メートルくらいは行ったり来たりしてます。料理もしますし、テレビ体操も毎日やってるんですよ」(患者)
「それなら運動量は十分ですね。リハビリは急がず、必要があれば検討していきましょう」(私)
この方は、診察のたびにスタッフとも積極的に会話をされ、信頼関係を築きながら在宅療養を続けておられました。いつも明るく、まわりにも元気を分けてくれる姿に、私たちも力をもらっています。
「気づきました? 玄関の花、ドライフラワーにしたんですよ」(患者)
「すてきですね!」(私)
「ゆっくりだけど、いろんなことを楽しみながらやってます」(患者)