「鳩の湯」(東京・国立)サーバーを徹底洗浄!メーカー認定店のうまさ
シャープなのどごしがたまらない
3セットを終えて服を着たら、ここからが本番だ。フロントで3代目の髙張光成さんに中ジョッキ510円を注文すると、サーバーから黄金色の液体が流れ、きめ細かな泡がふたをする。出されたアサヒスーパードライをグビッ。くぅ~、シャープなのどごしがたまらない。
「ウチは、アサヒビールの『うまい!樽生』認定店なんです。毎日の水通しはもちろん、週1回以上のビール回路の洗浄、グラスの徹底洗浄など5項目を守り、毎年のチェックをクリア。都内の銭湯で認定を受けているのは、荒川区の『斉藤湯』とウチだけです」(髙張さん)
手間を惜しまぬ一杯なのだ。
ランニングのゴールに設定し、サウナからビールへなだれ込む常連もいるという。走って、蒸されて、グビッ。国立を飲み歩く夜のスタートは、ココで決まりだ。
■「鳩の湯」
(住)東京都国立市東2-8-19
(℡)042-572-0918
(営)午後1~11時
(休)月曜


















