著者のコラム一覧
西内義雄医療・保健ジャーナリスト

医療・保健ジャーナリスト。強みは各地に顔見知りの保健師がいること。両親&義両親の介護・看取りを経験。

要介護認定の壁をどう乗り切るか…申請を嫌がる親への説得法

公開日: 更新日:

 ここは何とか説得するしかない。最初は正攻法で制度のあらましやどのようなことができるかを詳しく説明したが、見事に右から左に聞き流された。そこでお金の話を絡め、介護保険料をずっと天引きされていること。申請しないと損してしまう。たとえ要介護申請が通っても、嫌なら介護保険サービスを利用しなくてもいい--など譲歩案を出していくことで渋々OKが出た。

 ただし、ここでホッとしてはいけない。その後の調査員による聞き取り調査で日常生活の困りごとなどの質問を受けると、ここぞとばかりに「私は何も困っていない」「何でも自分ひとりでできる」アピールを始めてしまうのもよくある話。調査員はそういう答えに慣れているものの、同席する家族としては、具体的な困りごとなどをしっかり説明できるよう準備をしておきたい。もちろん、親本人にも「認められないと、これまで払ってきた介護保険料が無駄になる」などの念押しも忘れずに。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    日本ハム新庄監督「来季続投の6年目突入」に現実味…V逸決定的になる中で注目されるその去就

  2. 2

    永瀬廉のファンミに不満の声…King & Prince分裂後の"集金アイドル"活動とちらつく結婚

  3. 3

    「橋上代行昇格は絶対ない」 巨人来季監督に浮上する松井秀喜氏、高橋由伸氏に次ぐ「第3の男」

  4. 4

    ソフトバンク山川穂高が“戦力外”へ崖っぷち…3カ月ぶり復帰即スタメンは「最後通告」

  5. 5

    「恫喝暴行&中絶強要」報道のソフトバンク村上泰斗(19) 素質だけなら山本由伸クラスだったのに…

  1. 6

    女優・朝岡実嶺さん15年ぶりに舞台出演「亡き夫はどこかで見守っていると思います」

  2. 7

    「卵」を食べる頻度が高いほど認知症の発症リスクが低くなる

  3. 8

    円急騰でFX大損「逆張り」投資家が死屍累々…今や市場は月間1000兆円規模で世界最大級

  4. 9

    福山雅治「不適切会合」問題ほぼノーダメージでTVジャックのウラ…中居正広氏らとは「次元が違う下ネタ」とは

  5. 10

    板野友美“匂わせ”NY一人旅?反射したガラスに男の姿が…