義足生活を快適にさせるパーツとは…摩擦を防ぎ足を保護

公開日: 更新日:

 病気やケガで足の切断を控える方の中には、「できるだけ足を長く残したい」と訴えるケースが少なくありません。執刀医も患者さんの希望に合わせて切断部位を考慮しようとしますが、膝下で切断する下腿切断の場合、残存肢が長いと手術をしていない足との長さの差がないため、切断した足に義足をつけると義足分の長さに違いが生じるので健側の靴底を高く加工する必要があります。

 また、大腿切断であれば膝関節より上で切断するので、失われた膝関節を補うため義足には膝継手と呼ばれるパーツが欠かせません。

 靴を履いたりトイレで用を足すなど、日常生活の中で膝を曲げる機会は多く、これらの動作をスムーズに行えるよう膝継手の上部には義足を180度回転させる「ターンテーブル」という装置が付けられています。

 しかし、装置自体に厚みがあるので、残存肢が長いとターンテーブルを組み込めない可能性があります。ですから、単純にできる限り足を長く残すのではなく、「適切な位置で切断する必要がある」のです。

 近年は、足を切断された方が快適な義足生活を送れるよう義足のパーツは日々、開発が進められています。そのひとつが、残存肢をシリコーンで覆う「シリコーンライナー」です。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    上白石萌音・萌歌姉妹が鹿児島から上京して高校受験した実践学園の偏差値 大学はそれぞれ別へ

  2. 2

    大谷 28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」とは?

  3. 3

    学力偏差値とは別? 東京理科大が「MARCH」ではなく「早慶上智」グループに括られるワケ

  4. 4

    ドジャース大谷の投手復帰またまた先送り…ローテ右腕がIL入り、いよいよ打線から外せなくなった

  5. 5

    よく聞かれる「中学野球は硬式と軟式のどちらがいい?」に僕の見解は…

  1. 6

    備蓄米報道でも連日登場…スーパー「アキダイ」はなぜテレビ局から重宝される?

  2. 7

    進次郎農相の「500%」発言で抗議殺到、ついに声明文…“元凶”にされたコメ卸「木徳神糧」の困惑

  3. 8

    長嶋茂雄さんが立大時代の一茂氏にブチ切れた珍エピソード「なんだこれは。学生の分際で」

  4. 9

    (3)アニマル長嶋のホームスチール事件が広岡達朗「バッドぶん投げ&職務放棄」を引き起こした

  5. 10

    米スーパータワマンの構造的欠陥で新たな訴訟…開発グループ株20%を持つ三井物産が受ける余波