具志堅用高さん(5)最後の防衛戦、衰えは自覚していたが、負けると思わなかった
──認知症予防のためにはとにかく、お仕事を続けることです。80歳まではやってください。今はテレビのお仕事が中心ですか?
CMや講演もありますが、テレビですね。沖縄で自分の番組を持っているんです。「ぐしけんさん」という番組で4年目になります。沖縄の企業、工場を回ったり、体験取材して、沖縄の魅力を再発見する番組です。
──人にもよく会われていますか?
いつもは家にいます。でも、チャンピオンになって、有名人の方、各界の極めた方とお知り合いになれたのは、本当によかったと思います。会いたい人に会えましたから。長嶋さん、王さん、高倉健さん、青木功さん、中嶋常幸さん。
──引退後、一番、うれしかったことは何ですか?
ボクシングの世界殿堂に入れたことですね。
──今後のご自身の役割というのは何だとお考えですか?
あまり思い浮かばないけど、日本にはボクシングの世界チャンピオンが白井義男さんにはじまって、100人くらいいるんです。そのチャンピオンの会があって、年に1回、集まるんだけど、30人くらいしか来ない。月に1回くらい集まって、食事でも飲み会でもゴルフでもいいので、何かやりたいですねえ。


















